久しぶりにブログを書いたけどやっぱり緊張するなー。

今回はWordPressではなくGhostでブログを作成しました。

Ghostを構築した際思ったことを紹介しましょう。

‌             ‌

〇 動作が軽い

本当にサクサク動きます。

WordPressならMySQLのデータベースサーバーを含め1GBのメモリくらい要りますが。GhostはファイルベースデータベースSQLite使ってるので約128MBあれば動いてくれます。

MySQL vs SQLiteの違いについてはこちら(準備中)です。

〇 SEO重視

Ghostは無駄なプラグインも入れずにSEO管理できるのでプラグインの沼にはまらなくて済むんですね。

〇 Markdown対応

GitHubなどでよく使われる軽量化テキストマークアップ言語です。おおお

Markdownの説明はWikiまでどうぞ、

同じMarkdown構造の文章をコピペだけで編集完了。テックブログなどの作成に最適です。

△ NodeJS・Dockerが必要

普通のホスティングサービスではPHPは主流なのでそこはちょっとふべんかもしれませんね。

ぼくはVPSでDockerデプロイしてるので関係ないですが(笑)。

二種類のデプロイの違いについてはこちら(準備中)。


11月に突入し寒くなって来てるがみなさんも体調に気を付けて頑張りましょう!

ブログの更新は気まぐれですが時間あるときには気軽に立ち寄ってください~